fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

食生活 2020.5.21

鉄分をしっかり摂りましょう!

鉄分をしっかり摂ることは大事だとよく聞きますが、
どんな作用や効果があるのか、


また、鉄分が不足すると体にどんな影響があるのかご存知ですか?

 

鉄分は、体の中の赤血球をつくるために必要なヘモグロビンの材料と言われています。


(☆ヘモグロビン=鉄分とタンパク質でできた色素)

 

ヘモグロビンの量が減ると体に運ぶ酸素のが少なくなり、
体が酸欠状態となって貧血の症状になってしまうと言われています。

 

また、鉄にはヘム鉄非ヘム鉄の二種類があり、
主に肉や魚などの動物性食品に含まれるものがヘム鉄
野菜や豆、芋などの植物性食品、乳製品に含まれるものが非ヘム鉄と言われています。

 

どちらも同じ鉄分ですが、ヘム鉄は非ヘム鉄に比べて
体内への吸収率が高いと言われています。

 

では非ヘム鉄は良くないということなのでしょうか?

答えはいいえ。


非ヘム鉄は良質なタンパク質やビタミンCを多く含む食品と一緒に摂取すると、
体内への吸収率がアップすると言われています。

 

普段の食事の組み合わせで鉄分の摂取を高めることが期待できます。

鉄分をサプリメントで補うこともできますが、
ぜひ食事からも鉄分摂取を心がけてみてくださいね。


鉄分を多く含む食材

[ヘム鉄]
・レバー
・牡蠣
・まぐろ
・かつお
・牛、豚、鶏のレバー
・豚もも


[非ヘム鉄]
・ひじき
・大豆製品
・卵
・ほうれん草  など


バランスの良い食生活を心がけて、健康的な生活をおくりましょう。

 

あなたはご自身の身体の状態をどのくらい把握していますか?

 

忙しさのあまり、ご自身の身体の変化に気付いていない場合もあります。


自覚症状が出たときにはすでに病気が進行している・・・という場合も。


まずは銀座血液検査ラボで手軽な自己採血をはじめてみませんか。

 


店舗にお越しいただく以外に、銀座血液検査ラボのサービスをご自宅でも受けていただけるようになりました。

ホームページからのご注文で、自宅に検査セットをお届けいたします。

 


検査を受けたいけど今の時期はあまり出かけたくない・・・という方にも大変ご好評をいただいております。

「しばらく健康診断してないな・・・」、「がん検査ってしたことないな・・・」と

心当たりのある方も、ぜひ一度銀座血液検査ラボで検査を受けてみませんか?

pagetop
"