fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

食生活 2017.12.14

食べる順番を変えるだけでダイエットに効果的! 糖尿病予防にも!

食べる順番を変えるとはいえ、お腹の中に入ってしまえば一緒じゃないの?と思ったことはないでしょうか?
食べる順番を変えることには1つ1つ意味があります。


食べる順番を変えるだけで、食後の血糖値の上昇を抑えることができます。

それではどの順番で食べればいいのでしょうか。

 


1 汁物から食べる
  最初に水分の多いみそ汁などの汁物から食べることによって、水分はお腹にたまるので満腹感を得やすくなる効果があります。

 


2 サラダを食べる

  食物繊維の食材を食べます。野菜や果物などサラダなどを始めに食べることで、血糖値の上昇を抑えて脂肪の吸収を抑えることができます。

 


3 肉や魚などメイン
  たんぱく質となるものを食べます。

 



4 炭水化物
  最後にご飯や麺類などを食べます。

 



炭水化物を空腹状態で食べると血糖値が上昇してしまい脂肪がつきやすくなります。



この順番でどこかで皆様も食べたことはありませんか?

 

コース料理を食べる際に、このような順番で出てくることがあります。
実際にコース料理方式で食事をするダイエットも流行ったことがありました。

 


そのほかに、外食編も紹介します。
「丼ものの場合」味噌汁→サラダ→丼ものの具→ごはんと残りの具
「とんかつ定食」味噌汁→サラダ→とんかつ→ごはん
という順番で食べるのが効果的です。

 


いずれにしても順番は同じなのでできるだけこの順番で食べるようにしましょう!

 


銀座血液検査ラボで検査を受けて「健康を持ち歩いてみませんか?」
検査結果はアプリで管理できるので、自分が正常値でいれるように日々健康を意識しながら生活することができます
日本三大死因であるがん・心筋梗塞・脳梗塞を防ぐために、将来も健康でいるための一歩を踏み出してみませんか?

pagetop