fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

健康 2020.7.27

その症状、冷房病かも?症状や対処法とは

夏になると誰もが利用するのが冷房。

 

暑い中、冷房の効いた室内に入ると涼しくて気持ちいいですよね。


しかし、ついつい冷房を効かせすぎてしまうと 体調不良の原因になることも・・・。

 


今回は、冷房病の対処法についてご紹介します。

 

冷房と上手に付き合いながら、快適な生活を送りましょう。

 

 

■冷房病でおこる主な症状

 

体の冷え、だるさ、頭痛、食欲不振、腹痛、下痢、肩こり

不眠、便秘、生理不順 など

 


■冷房病の対処法とは?

 

冷房の標準の設定温度は25℃~28℃が良いとされていますが、

人によって体感温度は異なり「寒い」と感じない温度が基本の温度だと言われています。

部屋を冷やしすぎず、冷気から体を守りましょう。

 


屋外やオフィスなどの自分で温度を調整できない場所では、

靴下や腹巻をしたり、カーディガンを羽織るなどして寒さから身を守りましょう。

 

特に冷えやすい方は、腹部を温めると体の温度が上昇しやすいため、

腹巻を利用すると良いと言われています。

 


■食事など普段の生活にも対処方法アリ!

 

食事や運動・入浴の仕方などから、冷房病を対処することが できると言われています。


☆食事・・・温かい飲み物や食べ物を摂るように心がける/朝食をしっかり摂る

体が温まりやすい食べ物を摂ると、内臓が温まると言われています。

体が温まりやすい食べ物かぼちゃ・玉ねぎ・ごぼう・納豆・キムチ・ヨーグルト など


☆運動・・・ストレッチやウォーキングなどの軽い運動を日頃から継続していると、

血行が良くなり正常な体温調節機能を保つことができると言われています。


☆入浴・・・夏は外が暑く、入浴をシャワーで済ませがちですが、

体を芯からあたため、血行を良くするためにも湯船につかると良いとされています。

 

 


最近はまだ梅雨が明けず、ムシムシと暑い日々も続きます。

冷房病も含め、体調に気を付けて健康に過ごしましょう!

 

あなたは自分の体の状態をどのくらい把握していますか?


忙しさのあまり、ご自身の身体の変化に気付いていない場合もあります。


自覚症状が出たときにはすでに病気が進行している・・・という場合も。


銀座血液検査ラボでは、自己採血による血液検査でかんたんに体の状態をチェックすることができます。


検査を受けたいけど今の時期はあまり出かけたくない・・・という方には


銀座血液検査ラボのサービスをご自宅でも受けていただくことができます。

 


あなたの体を健康に保つためにも、ぜひ 銀座血液検査ラボの血液検査で、健康管理をされてみませんか?

pagetop