fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

健康 2020.11.16

不調の原因?「頭皮のむくみ」

ふだん、足や顔などに「むくみ」を感じたことのある方も少なくないのではないでしょうか。

 

実は、頭(頭皮)もむくんでしまうのをご存知ですか?

 

頭皮がむくんでしまうと、頭痛の原因になったり、顔が大きく見えてしまうことも。

また、なんとなく体調が悪かったり、頭痛に悩んでいる場合 頭皮のむくみが原因かもしれません。

 


今回のコラムでは、頭皮のむくみの原因や、改善方法をご紹介します。

 


■むくみの原因

 

頭皮がブヨブヨして弾力のない状態がむくんだ状態だと言われています。

頭皮は顔とつながっているので、頭皮がむくむ と顔も むくみやすくなると考えられています。

 

《むくみが引き起こす症状》
頭痛/睡眠不足/薄毛/眼精疲労/耳鳴り など

 


■むくみ改善による効果

 

冒頭でお伝えした通り 頭皮は顔とつながっているので、

頭皮のむくみを改善すると、顔もすっきりとしてお顔のリフトアップにつながると考えられています。

また、むくみの改善を維持すると、抜け毛予防や美髪効果も!

 


■むくみ改善方法

 

むくみを改善するには、日々のマッサージが重要だと言われています。

頭皮をしっかりとマッサージすることで、血行が良くなりむくみの改善につながります。


頭皮や耳の周りを手やかっさを使用してマッサージすると良いとされています。

 


特に、頭の中央にある「百会(ひゃくえ)」というツボは頭だけでなく

自律神経なども整える代表的なツボだと言われています。

 

マッサージの際に、ぜひ試してみてください。

 

この機会にむくみを改善して、健康な生活を送れるようにしましょう!

 


あなたはご自身の身体の状態をどのくらい把握していますか?

「忙しいから」「大きな病気をしたことがないから」「わざわざ検査をするなんて面倒だから」

そんな理由で、体のチェックを後回しにしていませんか?


検査をしない生活を続け、自覚症状が出たときにはすでに病気が進行している・・・という場合も。

 

あなたの健康を守れるのは、あなただけ。「手遅れです。」をなくしたい。

 

銀座血液検査ラボでは1滴の血液で検査を行うことができます。

 

まずは銀座血液検査ラボで手軽な自己採血をはじめてみませんか。

 

検査項目一覧
店舗一覧・ご来店のご予約
自宅で検査

pagetop