fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

健康 2022.6.20

夏に向けて暑熱順化しましょう

雨の日が増えて、梅雨の季節がやってきましたね。


そんな梅雨の時期から気をつけたいのが、熱中症

 

 

熱中症は夏から気を付ければ大丈夫と思っている方も少なくないのではないでしょうか。

 


実は、梅雨の時期は湿度が高いため汗が蒸発しにくく、

身体に熱がこもりやすくなっているそうです。

 


また、身体が暑さに慣れていない為、

体温調節する準備が不十分となっていることが熱中症を引き起こしてしまう原因の一つに・・

 


そのため気温が上がる前から、
身体を暑さに慣れさせる暑熱順化(しょねつじゅんか)をすることが大切と言われています。

 


身体を暑さに慣れさせることが重要なため、
実際に気温が上がり、熱中症の危険が高まる前に、無理のない範囲で汗をかくことが大切です。

 

 

では、具体的にどうしたら暑熱順化させられるのでしょうか?

 


・入浴

 暑くなってくると、シャワーだけの方も多いと思いますが、

 湯船にお湯をはって入浴しましょう

 カラダを芯から温め、汗をじっくり出すと効果的だそうです。


・ウォーキング・ジョギング

 外出時にできるだけ階段を使用したり、帰宅時に一駅分歩くなど
 汗をかくように意識してみましょう。

 


暑熱順化には個人差がありますが、数日から2週間ほどかかると言われています。


その為、暑くなる前から暑熱順化のための動きを始め、

暑さに備えてみてはいかかがでしょうか。

 


あなたはご自身の身体の状態をどのくらい把握していますか?

忙しさのあまり、ご自身の身体の変化に気が付かず、
自覚症状が出たときにはすでに病気が進行している・・・という場合も。

 


まずは銀座血液検査ラボで手軽な自己採血をはじめてみませんか? 

 

検査項目一覧 
店舗一覧・ご来店のご予約 
自宅で採血

pagetop