誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

健康 2017.12.28

甘酒が生活習慣病予防になるってほんと? 甘酒を飲んで正月を健康的に過ごしましょう!

甘酒とは飲む点滴と言われるほど身体にいいとされる健康食品!

 

 

これからお正月を迎え、甘酒を目にする機会も多くなるかと思います。
甘酒には酒粕が使われており、その酒粕に様々な効能が含まれています。
今日はその酒粕の効能について紹介していきます。

 

 

便秘を改善しダイエット効果も期待できる。
酒粕の栄養成分に、レジスタントプロテインというものが含まれています。
たんぱく質の一種でありながら体内で消化されにくく食物繊維としての機能も果たすたんぱく質です。

 

 

レジスタントプロテインは過剰に摂取した脂質やコレステロールなどを吸着し、便として一緒に排出してくれます。
脂質の吸着により硬くなった便も柔らかくしてくれるため、便秘を改善する効果が期待できます。
また体内に脂質やコレステロールが吸収されにくくなるため、肥満を予防・改善しダイエットにも効果的です。

 

 

さらにレジスタントプロテインは、悪玉コレステロールを低下させる働きもあります。
悪玉コレステロールが増えると、血液がドロドロの状態となり血栓と呼ばれる血液のかたまりができてしまいます。
悪玉コレステロールが減少すれば、心疾患や高血圧、メタボリックシンドロームなどの生活習慣病を改善・予防することができます。
酒粕にはインスリンと似た作用を持つ物質が存在し、インスリンの作用不足で起こる糖尿病にも効果があります。

 

 

ついつい食べ過ぎてしまうお正月ですが、温かい甘酒を飲んで健康的に過ごしましょう!

 

 

日頃から銀座血液検査ラボFacebookの記事を読んで下さり誠にありがとうございます。
今年も大変お世話になりました。
来年も皆様の日常に役立つ健康情報を発信していきますので、よろしくお願いいたします。
それでは、よいお年をお迎えください!

pagetop