fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

生活習慣病 2021.5.3

お酒と肝臓の関係って?

お酒を飲み過ぎると 肝臓に悪い というのは何となく

皆さんも知っているかと思います。

 

では、実際にお酒を飲み過ぎてしまうと

肝臓にどのような影響を与えてしまうのでしょうか?

 

アルコールをとりすぎると、脂肪酸から中性脂肪が大量に合成されて
肝臓の細胞に蓄積されるため、脂肪肝 が起こりやすくなると言われています。

 

また、余分な中性脂肪はさらに血液中にも流れ込み、

高脂血症動脈硬化 の原因ともなるそうです。


脂肪肝の状態をほうっておくと、アルコールが分解されるときに発生する

毒性物質のアセトアルデヒドや活性酸素によって、

次第に肝臓の細胞が壊され、肝硬変へ…

さらに放置していると肝不全肝がんにもなりかねないと言われています。

 


肝臓は「沈黙の臓器」と呼ばれています。

脂肪肝には自覚症状がほとんどないため、多くの人が見逃しがちに
自覚症状が出てからでは遅く、肝臓病が進んでいる場合も・・

 

そのため、早期発見がとても重要です!

お酒を日常的に飲んでいる方は、症状がなくても定期的に血液検査を受けて

肝機能数値を知っておくことが大切ですね。

 


アルコール性肝障害の初期段階では、
禁酒やふだんの食事に気をつけるだけでも、

肝臓を正常に戻すことができると言われています。 


アルコールの摂取量が普段から多い方は、まずは休肝日をつくってみたり、
普段飲んでるお酒の量を減らしてみる。

おつまみは低カロリーなものにするなど

少しずつ無理のない範囲で気を付けてみてはいかがでしょうか。

 

 

銀座血液検査ラボでは1滴の血液で検査を行うことができます。
これからは、病気になる前に気づき、病気を予防していく時代だと考えています。
ご自身の健康管理を行うために、まずは自分の体の状態を知ることから始めませんか。

検査項目一覧
店舗一覧・ご来店のご予約
自宅で採血

pagetop