fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

生活習慣病 2022.8.8

暑さを乗り切る「夏バテ」対策

いよいよ夏本番ですね。

 

暑い日が続くと、食欲がわかない、疲れがとれない、なんとなく体の不調が続いてしまう・・・

 

そんなことはありませんか?

 

これはいわゆる「夏バテ」の症状とされています。 

 

夏バテの主な症状は下記3つと言われています。

 

脱水症状:体内の水分やミネラルの不足

栄養失調:暑さによる食欲低下

自律神経の乱れ:外の暑さとエアコンによる冷えの繰り返し

 

これらを防ぐため、夏バテ対策をしっかり行って暑さを乗り切りましょう。

 

 

~夏バテを防ぐ生活習慣~

 

こまめに水分補給をする

普段の生活でも、毎日2.5Lの水分が体から失われていると言われています。

夏は熱中症予防のためにも、こまめな水分摂取を心がけましょう。

 

1日3食しっかり食べる

暑さにより体は疲れやすく、汗でミネラルを失うそうなので1日3食しっかり食べることが大切です。

血液や筋肉など、体を作る元と言われているタンパク質や

疲労回復効果があると言われているビタミンB1を積極的にとりましょう。

 

睡眠をしっかりとる

疲れをとるためによく寝て、自律神経を整えましょう。

 

体の冷やしすぎに注意

エアコンの風が直接体にあたることは避けましょう。

また、冷たい飲み物は胃腸に負担をかけ、冷えのもとになるため飲みすぎに注意しましょう。

 

銀座血液検査ラボでは、自己採血による血液検査でかんたんに体の状態をチェックすることができます。

 

検査を受けたいけど今の時期はあまり出かけたくない・・・という方には

 

銀座血液検査ラボのサービスをご自宅で受けていただくことも可能です!

 

あなたの体を健康に保つためにも、銀座血液検査ラボの血液検査で健康管理をされてみませんか? 

 

検査項目一覧 

店舗一覧・ご来店のご予約

自宅で採血 

pagetop