fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

生活習慣病 2022.8.29

脳梗塞と水分の関係性

「脳梗塞」。この病気の症状などは、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

 


実は、脳梗塞は夏の時期に起こりやすいそうなんです。

 


その要因のひとつは「水分不足」

 

もう8月も終わりに近づいていますが、まだまだ暑さは続いています。

 


暑さや発汗により水分不足になると、血がドロドロになりやすく、脳梗塞を引き起こす原因となることも・・・。

 


水分をしっかり摂ることは、健康維持にとっても良いと言われているので、

 

ぜひ水分補給を気にかけて過ごしてみてください!

 


【上手な水分補給のポイント】

 

☆喉が渇いていなくても、こまめに水分補給を行う

 

何もせず過ごしているだけでも、体の水分は減っていくそうです。

 

特に入浴後や起床後は水分が失われると言われているので、しっかり水分補給を行いましょう!

 


☆一度にたくさん飲まず、数回に分けて飲む

 


コップ1杯程度の水を1日8回に分けて飲むと良いそうです。

 


☆皮膚からの乾燥にも注意する

 


せっかく水分をこまめに摂取しても、紫外線やクーラーで水分が失われてしまうことも・・。

 

夏~初秋にかけても乾燥対策を行いましょう!

 

 

あなたはご自身の身体の状態をどのくらい把握していますか?

 

忙しさのあまり、ご自身の身体の変化に気が付かず、


自覚症状が出たときにはすでに病気が進行している・・・という場合も。

 


まずは銀座血液検査ラボで手軽な自己採血をはじめてみませんか? 

検査項目一覧 
店舗一覧・ご来店のご予約 
自宅で採血 

pagetop