fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

食生活 2020.12.14

旬の食材を食べましょう!~冬が旬の食材とは?~

すっかり寒くなり、冬を感じるようになりましたね。

冬が旬の食べ物と聞いて、あなたは何を思い浮かべますか?


旬の食べ物は栄養価も高く、美味しいものが多いと言われています。

 

今年ももう残り半月ほど。


美味しいものを食べて、年内を健康に過ごしましょう!

 

~野菜類~

 

■白菜


冬料理の定番、「鍋物」に欠かせない白菜は、食物繊維やビタミンがたっぷり!
旬である冬の白菜は甘みが増して柔らかくなると言われています。

 

■ブロッコリー


サラダやあえ物にぴったりのブロッコリー。
実は栄養素が優れていることをご存知でしたか?

ブロッコリーに含まれるビタミンCはなんとレモンより多く、
他にも葉酸や食物繊維などの栄養素も含んでいると言われています。

 

■ねぎ


鍋物に入れてもおいしく、味噌汁の具や焼き物など幅広く調理できるねぎ。
ねぎは高血圧予防の効果や、体を温める効果も。

 

■大根


鍋や煮物など和食には欠かせない大根。


大根には消化酵素があり、胃腸を整える役割も。
さらに大根の葉はビタミンを多く含むと言われているので、ぜひ捨てずにご利用ください。

 

~果実類~

 

■みかん


ビタミンCを多く含み、風邪予防や免疫力維持にも効果があると考えられています。
さらに、みかんには美肌効果も!

 

■ゆず


みかんと同様にビタミンCを多く含むゆず。
その他にもむくみや血流を促す効果もあると言われています。

さらにゆずの香りには、リラックス効果も。

 

~魚介類~

 

■鱈(たら)


たらは低脂肪・高たんぱくで健康やダイエットに最適な魚だと言われています。
栄養価が高いため、離乳食や病院での食事に使われることも。

 

■ふぐ


ふぐには、カルシウムやビタミンDのほか
タウリンが豊富に含まれているとので疲労回復の効果も。

さらにコラーゲンも多く美肌効果も期待されています。

 

■牡蠣


海のミルクという名で有名な牡蠣も栄養がたくさん。


ビタミンやミネラル、コラーゲンなどを多く含むと考えられており、
貧血予防や免疫力維持などの効果があると言われています。

 


あなたの好きな食材はありましたか?


ぜひ今の季節の食事にとりいれて、健康生活を送りましょう!

 

銀座血液検査ラボでは1滴の血液で検査を行うことができます。
これからは、病気になる前に気づき、病気を予防していく時代だと考えています。


ご自身の健康管理を行うために、まずは自分の体の状態を知ることから始めませんか。

検査項目一覧
店舗一覧・ご来店のご予約
自宅で検査

pagetop