fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

食生活 2021.4.5

たんぱく質 必要以上に摂り過ぎていませんか?

最近、飲み物やお菓子、ヨーグルトなど

さまざまな商品に「たんぱく質」という文字を見かけるようになりました。

 


■そもそもたんぱく質って?
たんぱく質は三大栄養素のひとつとも言われ、
私たちの身体をつくる筋肉臓器など主な成分はたんぱく質だと言われています。

 

 

そのため、たんぱく質が不足してしまうとエネルギー源がなくなり、体調を崩しやすくなったり、
ケガをしやすくなったり、ケガが治りにくくなったりすると言われています。


たんぱく質は人間が生活するうえで欠かせない大切な栄養素ではありますが、
過剰摂取をしてしまうと、体に負担をかけてしまうことも・・・

 

いくつかありますが、その中の一つに たんぱく質を摂りすぎると 腎臓を悪くする とも言われているそうです。

 

 

腎臓は食事として摂取した「たんぱく質」を代謝し、

尿素やクレアチニンなどの老廃物を尿として排泄しています。

 

 

たんぱく質を多く摂り過ぎると、腎臓からしか排泄することができない尿素やクレアチニンなどが

体内で増加し、腎臓への大きな負担になります。

そのため、腎臓の働きが低下している人は、たんぱく質の摂り過ぎに注意しましょう

 


国では、たんぱく質の摂取量の上限を設けてはいませんが、
エネルギー比率が20%を超えた場合の安全性は確認できないとして、注意を呼びかけているそうです。

 


しかし、たんぱく質は不足しても身体によくありません。
たんぱく質ばかりに偏るのではなく、日頃からバランスのよい食事を意識して

一日に必要な量を過不足なく摂れるよう 心がけてみてはいかがでしょうか。

 


銀座血液検査ラボでは1滴の血液で検査を行うことができます。


これからは、病気になる前に気づき、病気を予防していく時代だと考えています。
ご自身の健康管理を行うために、まずは自分の体の状態を知ることから始めませんか。

 

検査項目一覧
店舗一覧・ご来店のご予約
自宅で検査

pagetop