fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

食生活 2021.7.19

ごま油を適度に摂取して悪玉コレステロールを下げましょう!

香ばしい香りが特徴のごま油。

 

ごま油と聞くと、中華料理や韓国料理によく使われていることをイメージする方も少なくないのではないでしょうか。

 

今回はごま油の効果についてご紹介します。

 

ごま油は一般的に白ごまを焙煎して油分を搾ったもので、

日本では古くから油脂原料として重宝されてきました。

 

一般的なごま油以外にも、無色のものや濃い色のもの、香りの無いものなどもある様です。

 

ごま油の成分は、脂質がもっとも多く 炭水化物・たんぱく質は含まれていないそうです。

 

その他に、リノール酸やオレイン酸といった不飽和脂肪酸が多く含まれており

これらは動脈硬化の原因となるLDLコレステロール値を下げる効果があると言われています。

 

また抗酸化作用により活性酸素の攻撃を抑制するため、老化防止にも。

 

生活習慣病予防や美容面にも、ごま油は強い味方ですね。

 

◆POINT!

 

・ごま油は他の食用油に比べて酸化しにくいため、

高温多湿を避けて光の当たらない所に保存すると比較的長持ちすると言われています。

 

開封後はしっかりフタを閉めて、保管しましょう!

 

・ごま油は高カロリーのため摂取しすぎには注意が必要です。

多く摂り過ぎると体に必要な善玉コレステロールまで減少させてしまうことも。

 

一日の摂取量はおよそ10g程度と言われているので、量には気をつけましょう!

 

銀座血液検査ラボでは、自己採血による血液検査でかんたんに体の状態をチェックすることができます。

 

検査を受けたいけど今の時期はあまり出かけたくない・・・という方には

銀座血液検査ラボのサービスをご自宅で受けていただくことも可能です!

 

あなたの体を健康に保つためにも、銀座血液検査ラボの血液検査で健康管理をされてみませんか?

検査項目一覧 
店舗一覧・ご来店のご予約 
自宅で採血

pagetop