fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

健康 2020.7.7

いつまでも元気でいたい!健康な生活を送るために必要なこととは?

ふだん、自分の体の健康にどれくらい気を付けていますか?

 

「若いから大丈夫!」
「大きな病気をしたことがないから大丈夫!」

そんな風に考えていませんか?

日々の生活の中で、体の状態も変わっていきます。


自分自身の体の状態を知ること、
健康に気を付けることが大切となります。

ではどんなことに気を付けるべきなのでしょうか?

 

■「食事」「睡眠」「運動」の生活習慣を見直してみましょう。

 

栄養バランスのとれた食事・質の良い睡眠・適度な運動。
この3点に気をつけて日々を送ることは健康生活を送るうえで重要となってきます。


一見簡単なことのように思えますが、日々の生活のなか、
ついファストフードやコンビニ弁当を繰り返し食べたり、
深夜まで夜更かしをしてしまったり、
面倒に感じて体を動かさずダラダラと過ごしたり・・・

そんなことはありませんか?

一度にすべてをしっかり行うことは難しく、ストレスに感じてしまうこともあるかもしれません。


自分に出来る、やりやすいことから改善していきましょう。

 

■ストレスをためこまないようにしましょう

 

日常生活でストレスが全くないことはない、と言われています。


そもそも、ストレスには快ストレスと不快ストレスの2種類があるのをご存知ですか?

 

快ストレス・・・軽い運動やモチベーションを向上する適度な緊張

不快ストレス・・・慢性的につづく不安感や不快感

 

不快ストレスが続くなど、過剰なストレスは病気の一因になることも。


自分の心の状態と向き合い、上手につきあっていくことが大切になります。

 

無理のない程度に 毎日続けていくこと、
自分の体を大切にして、向き合うこと、
心と体 どちらも健康でいられるように心がけること。

これらのことを大切に、毎日を健康に過ごしましょう。

 

★7月6日(月)放送の日本テレビ系列 情報・バラエティ番組「ヒルナンデス!」に

ケツケンコラム記事を掲載協力させていただきました。

 

今後も皆さまに健康情報をお届けしてまいります。今後ともご愛読いただけますと幸いです。

 

pagetop