fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

健康 2021.2.22

爪でわかる健康状態

ふと指先を見ると 爪に線が入っていたり、いつもと色が違う なんてときはありませんか?

 

爪は体の一番末端にあるため、血流状態や栄養状態などが反映されやすい部分と言われています。

 

体調不良や、栄養が足りない時などには、肌が荒れるのと同じで爪の色や形にも変化が起きるそうですよ

 


■縦筋が入っている

乾燥や加齢によることが多いそうです。
ハンドクリームなどを用いて乾燥を対策しましょう!

 

■爪に横線がある

睡眠不足のような精神的ストレスや高熱などの肉体的ストレスなど、

過度なストレスを感じている可能性があります
爪は1ヶ月で約3mm伸びるので、横線の位置が根元から約5~6mmの位置にある場合は、
大体2ヶ月前に強いストレスを受けた可能性があることが分かると言われています。

 

■爪先が上に反っている

鉄欠乏貧血の可能性があるそうです。
血中のヘモグロビンが低下して、酸素濃度が薄くなっている状態
食事で鉄分を摂取してみてください。

 

■二枚爪になっている

たんぱく質不足の可能性があります。
爪の主成分はたんぱく質で、さらに3層構造になっています。
たんぱく質が不足すると各層の結合が弱くなり剥がれやすく、二枚爪になることも。
二枚爪になりやすい方は、たんぱく質の多い食事を意識してみてください。

 

 

あなたの爪はいかがでしたか?

自分の変化を観察してみることで、体調管理もつながりますね。

 

銀座血液検査ラボでは1滴の血液で検査を行うことができます。
これからは、病気になる前に気づき、病気を予防していく時代だと考えています。
ご自身の健康管理を行うために、まずは自分の体の状態を知ることから始めませんか。

 

検査項目一覧
店舗一覧・ご来店のご予約
自宅で検査

pagetop