fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

食生活 2019.10.17

秋の味覚キノコ そのスゴいパワーとは?

低カロリーで、ミネラルやビタミン、食物繊維が豊富なきのこ類!
一年中手に入りやすい食材ではありますが、秋に旬を迎え、たっぷりと摂りたい食材の一つです。


きのこが健康にいいと言われる理由は・・・?

 

・糖質と脂質の代謝に欠かせないビタミンB群が豊富
糖質をエネルギーに変えるときに欠かせないビタミンB1、脂質の代謝を促進し、肌・髪・爪などの細胞再生に必要なビタミンB2も豊富。油っこいものや炭水化物をよく食べる方は注目です。

 

・骨粗鬆症を予防!女性ホルモンを整える効果も期待
女性ホルモンのバランスを整え、骨や歯を丈夫にしてくれるビタミンD。その前身成分のエルゴステロールは、紫外線を浴びるとビタミンDに早く変わるため、調理前に少しでも天日干しすれば効果アップ。

 

・キノコ特有の成分キノコキトサンは生活習慣病予防に◎
キノコキトサンには脂肪吸収を抑える作用があり、中性脂肪を減らし、メタボを予防する働きがあります。

 

・食物繊維が豊富
きのこは約9割が水分で、脂質や糖質などエネルギーになるものが少ないため、超低カロリー。食物繊維も豊富なので、コレステロールや脂肪の吸収を妨げ、腸の働きを活発にしてくれます。便秘にも効果を発揮!

 

・普段から不足しがちなミネラル、カリウムがたっぷり!
野菜不足や、加工食品に頼りがちな現代人の体。それを整えるために欠かせない栄養素・ミネラルがたっぷり。特に豊富なのがカリウムで、塩分過多の要因となるナトリウムを排出してくれて、むくみ防止に役立ちます。

 

・体の免疫システムを効率良く高めてがん細胞を抑制!
キノコが医学的に注目されている最大の理由は、βグルカンの免疫力アップ作用。細菌やウイルスなど外敵から体を守るだけでなく、がん細胞を抑制する働きも。キノコの中でも特にシイタケに多く含まれています。

 

きのこに豊富な食物繊維はほとんど体内に吸収されることなく排出されるので、便秘改善だけでなく、血糖値の急激な上昇を防ぎ、脂肪吸収を抑える効果にもつながります。

 

さらにビタミンB1、B2も豊富で、これらは脂肪燃焼を促進し、炭水化物の代謝を上げてくれるダイエットには欠かせない栄養素。
それだけでなく、カルシウムを効率的に摂取するためには欠かせないビタミンD、むくみを防ぎデトックス効果のあるカリウム、糖分の吸収を穏やかにし、美肌効果もあるトレハロースなど、ダイエット中にはうれしい栄養素が豊富です。
きのこ自体は100g15Kcal前後と、低カロリーでたくさん食べても安心です。


自分の身体と向き合うことは、健康な生活を維持するために欠かせません。
また、加齢はどのような環境に身を置こうと生きているかぎり、誰しもが逃れることができないものです。
大切なのは、自分の身体の状態を知る事。


大丈夫だろう、と過信することが実は一番危険です。
知って、向き合って、改善することであなたの未来が変わります。
血液検査ラボで
4times a year.
年に4回の血液検査を習慣にしませんか。

pagetop
"