fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

食生活 2020.1.6

疲れた胃腸に!七草粥を食べましょう

毎年、お正月ムードが落ち着いたころになると、「春の七草」という言葉を聞きませんか?


日本では、1月7日に七草粥(ななくさがゆ)を食べる風習があります。
七草粥とは、「春の七草」とされる7つの食材が入ったお粥のことです。


お正月のご馳走に疲れた胃腸をいたわり、不足しがちな冬場の栄養補給をする効用があると言われています。
また、七草粥を食べることで、新年の無病息災を願う意味もあるそうです。

この風習は平安時代から始まったと言われています。


「春の七草」それぞれの健康効果

 

せり=セリ
日本原産の野菜で、特有の強い香りと歯ざわり、鮮やかな色が特徴です。清水の湧き出るところに競り合って生えることから「セリ」と名付けられたという説も。

 

ごぎょう=ハハコグサ
草全体が白い毛におおわれており、厚ぼったく、茎は根元から株のようになっています。春黄色の小さな花を茎の先にたくさんつけます。

 

ほとけのざ=田平子(たびらこ)
高さ10cmほどで、冬、水田などの土にへばりつくように葉を広げています。

 

すずな=カブ
根に多いアミラーゼは、消化吸収を促す作用があります。また、葉はカロテン、ビタミンC、カルシウムなど、多くの栄養成分を含んでいます。

 

なずな=ナズナ
畑や道端、土手、荒れ地など日当たりの良いところに生える二年草で「ぺんぺん草」とも呼ばれています。

 

はこべら=ハコベ
先に小さな白色の花をつける二年草で、別名「ヒヨコ草」とも言います。

 

すずしろ=ダイコン
カブ同様、消化に良いジアスターゼを含んでいるなじみの野菜。葉にはカロテン、ビタミンCやE、カルシウムなどが豊富に含まれています。

 

このように七草粥は、それぞれの成分やビタミン類など、まさに日本人の知恵が生んだ薬膳料理の代表と言っても良いでしょう。


最近ではスーパーでも「七草セット」が売られているので大変便利です。

手に入らない場合は、七草すべてそろわなくても大根・カブ・せりなど、いつでも手に入る野菜で作ってみましょう。

体に優しい七草粥を食べて、健康的な1年を過ごしましょう。


みなさんは今年どのような1年にしたいですか?

 

何をするにも身体の健康が一番大事です!!

 

健康には自信がある。

そんな忙しい働き盛りの世代こそ要注意です。

 

「健康診断を年1回受けているから大丈夫!」


「病気になったらすぐ病院にいけばいい!」

 

そう思っていませんか?


私たちはたった年1回の身体のチェックでは不十分だと考えています。

 

私たちが思っている以上に身体は変化しやすく、数値は変わりやすいものです。


早期発見・予防するためにも年4回の血液検査を習慣にしませんか。

pagetop