fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

食生活 2020.5.11

体にとって重大な栄養素!タンパク質を摂りましょう

よくタンパク質を摂りましょうと耳にしますが、
タンパク質が私たちの体にどんな働きや効果があるのかご存知でしょうか。

 

実はタンパク質はとっても重要な栄養素なのです。

 

 


◆そもそも、タンパク質ってなに?

タンパク質は三大栄養素のひとつとも言われ、私たちの身体を

構築する筋肉や骨、臓器など主な成分はタンパク質だと言われています。

 

 

私たちの体にとって大切な栄養素であり、
重要なエネルギー源でもあるということですね。

 


また、「アミノ酸」という言葉を聞いたことのある方は
多いのではないでしょうか?

 

タンパク質をつくっているのはアミノ酸ですが、
中でも必須アミノ酸は体の中でつくることができないため、
食事から摂取する必要があると言われています。

 


◆タンパク質はどんな食べ物に多く含まれているのか?

 

[肉類]
ささみ、鶏むね肉、豚ひれ肉など

☆脂質の少ない赤身肉を選ぶと良いと言われています。

 

[魚類]
しらす干し、かつお、うなぎ、真鯛、ししゃもなど

☆かまぼこなどの練り物や赤身のお魚にタンパク質が多いと言われています。

 

[その他]
ゆでたまご、牛乳、豆乳、納豆、わかめなど

 


食材のタンパク質を気にしながら
バランスよく食事をとって、健康的に過ごしましょう。

 

健康には自信がある!大きな病気をしたことがないから大丈夫!


そんな働き盛りの方、自信がある方も実は要注意。
自分では身体のSOSに気付けていない可能性もあります。

 


「健康診断を年1回受けているから大丈夫!」
「病気になったらすぐ病院にいけばいい!」
そう思っていませんか?

 


私たちはたった年1回の身体のチェックでは不十分だと考えています。


私たちが思っている以上に身体は変化しやすく、数値は変わりやすいものです。


早期発見・予防するためにも銀座血液検査ラボで年4回の血液検査を習慣にしませんか?

pagetop
"