fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

食生活 2021.3.15

健康な生活に欠かせない食品?「豆」

現在、健康に良いと言われている食品は
身近な物からなじみのないものまで、たくさんの種類があります。

そんなたくさんの食品の中から、今回は「豆」を紹介します。


■代表的な豆とその効果

豆にはたくさんの栄養が含まれおり、種類も豊富ですが、
中でも代表的な豆は の5種類だと言われています。

 

【赤豆:金時豆・小豆など】

鉄分や食物繊維が多く含まれています。
腸内環境の改善や美容効果も。

 

【黄豆:大豆など】

良質なたんぱく質や抗酸化作用や免疫力向上に役立つ
サポニンが豊富だと言われています!

 

【緑豆:グリーンピース・えんどう豆など】

ビタミンや動脈硬化予防などに効果のあるカロテンを多く含んでおり
たんぱく質や食物繊維も含んでいると考えられています。

 

【白豆:白いんげん・白花豆など】

食物繊維や亜鉛、マグネシウムなどを含んでおり、とても栄養価が高いと考えられています。


白いんげんに含まれるファセオラミンには

一部の炭水化物が糖になるのを抑制する効果があるので、ダイエット効果も!

 

【黒豆】

鉄分や食物繊維に加え、
ポリフェノールの一種であるアントシアニンを多く含むと言われています。


アントシアニンの主な作用は、肥満予防や疲れ目予防、がん予防の効果があると考えられています。

 

上記で紹介した通り、豆にはたくさんの栄養素が含まれています。

 

さらに、私たちの身近にあり親しみのある大豆や豆乳に含まれる「イソフラボン」には
がん予防や骨粗しょう症予防への期待も上げられています。

 

豆類がお好きな方はぜひ普段のお食事に豆料理を取り入れ、
苦手な方は豆乳やサプリメントに置き換えて摂取するのも良いかもしれません。

 

工夫して、健康な生活を送りましょう!

 

銀座血液検査ラボでは1滴の血液で検査を行うことができます。
これからは、病気になる前に気づき、病気を予防していく時代だと考えています。
ご自身の健康管理を行うために、まずは自分の体の状態を知ることから始めませんか。

検査項目一覧
店舗一覧・ご来店のご予約
自宅で採血

pagetop