fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

食生活 2021.3.29

「油」は健康の味方?

あなたは「油」に対してどのようなイメージを持っていますか?

太りやすい・油は控えたほうが良い など、

ネガティブなイメージを持つ方も少なくないのではないでしょうか。

 

もちろん摂り過ぎには注意が必要ですが、


良質な油を摂取することで健康につながることをご存知でしたか?


■油が健康につながる理由

 

私たちの体には、「三大栄養素=糖質・脂質・タンパク質」が必要で、
脂質は体内のエネルギー源や細胞膜・ホルモンをつくる為に必要な栄養素だと考えられています。

 

脂質の主な要素は脂肪酸ですが、脂肪酸は大きく分けて
飽和脂肪酸と、不飽和脂肪酸の二種類に分かれていると言われています。


*飽和脂肪酸


人間の体でつくることが出来る脂肪酸。


固形で、肉の脂部分や乳製品などに多く含まれると考えられています。


*不飽和脂肪酸


植物や魚の脂に多く含まれており、常温の状態だと液体の脂肪酸。


こちらは人間の体ではつくることが出来ないため、

食品などから摂取する必要があると考えられています。


■脂質が不足すると体はどうなる?

 

脂質が不足してしまうと、体のエネルギーが不足してしまい、疲れやすくなると言われています。
また、抵抗力が低下してしまったり、本来脂質と一緒に吸収されるビタミン類も不足してしまうことも。


■こんな油がオススメ!

 

脂質の摂取量の目安は、1日に必要なエネルギーの20~30%(成人の場合)と考えられています。

 

MCTオイル・えごま油・ココナッツオイル・アマニ油などが健康維持などに良いとされ、人気が出てきているようです。


お買い物の際に健康オイルを見かけたら、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

自身の脂質摂取量やその他食事量などにも気をつけて、健康的な生活を心がけましょう!

 

銀座血液検査ラボでは1滴の血液で検査を行うことができます。
これからは、病気になる前に気づき、病気を予防していく時代だと考えています。
ご自身の健康管理を行うために、まずは自分の体の状態を知ることから始めませんか。

検査項目一覧
店舗一覧・ご来店のご予約
自宅で採血

pagetop