誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

食生活 2017.12.29

縁起だけではない! 健康長寿にも役立つ年越しそば。

お正月も終わり、今日から仕事はじめという方も多いのではないでしょうか。
皆様今年の大晦日に年越しそばは食べられましたか?

 


なぜ大晦日に年越しそばを食べるかというと江戸時代中期からこのしきたりは始まったと考えられています。
一般的には細長いそばにあやかって新年も長く細く健康長寿で行きたいという願いから大晦日に食べると言われています。

(諸説あります)

 

 

しかしどれも縁起をかつぐという意味が大きいので、そばが健康に役立つ有効な栄養素や成分がいろいろと含まれていることは経験的に知られていたようです。
前にも一度そばについては記事でお話したことがありますが、そばは素晴らしい健康食品です。

 

 

そばに含まれているルチンはビタミンCとともに毛細血管を強化して血圧を下げる効果などがあるといわれています。
予防や改善だけでなく、心疾患の予防や糖尿病の予防や認知症の予防も期待することができます。

 

 

さらにケルセチンはルチン同様の作用に加えて抗腫瘍作用などがあると考えられています。
生活習慣病の年越しだけでなく日常的にそばを食べることで生活習慣病予防が期待できますので、ぜひそばは積極的に食べるようにしてみてくださいね。

 

 

年末の忘年会からお正月にかけてたくさん食べてたくさん飲んだという方も多いのではないでしょうか。
2018年、この機会に銀座血液検査ラボでご自身の数値を検査してみませんか?
そして今後の食生活や運動に繋げたり、定期的に検査をし、生活習慣を正してどれくらいの正常値に戻れたか、など自分の健康管理を始めてみませんか?
2018年、健康な1年にしましょう!

pagetop