fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

健康 2019.12.2

わずか1滴の血液から早期のがんを発見する

がんは日本人の死因のトップです。

 

それにもかかわらず、日本のがん検診受診率は低いと言われています。

例えば乳がん検診の受診率は、欧米の60~80%に対し日本は40%程度と言われています。


先日、東芝から、がん検査の技術において大きな発表がありました。
たった1滴の血液から13種類のがんのいずれかにかかっているかどうかを判定でき、精度も99%だといいます。


「痛い」「面倒くさい」「時間がかかる」といったがん検査のイメージが大きく変わりはじめています。

 

一体どのような検査なのでしょうか。
私たちの血液中に流れる「マイクロRNA」という物質の濃度を測定します。
採血した血液からマイクロRNAを抽出。健康な場合と、がんの場合では血液中に含まれるマイクロRNAの濃度が異なることが分かっています。つまり、この性質を利用してがんの有無が分かるわけです。


さらに、この検査の注目すべきところは、レントゲンや内視鏡検査で見えないものや触診などで気付かないような初期段階のレベルの小さながんでも発見できるということです。


ちなみに、例えば肺がんの場合、ステージ0で発見できて治療すれば5年生存率は97%以上と言われています。


「がん」と聞くとどうしても恐いイメージですが、がんが簡単に見つけられたり

治療できる日が来るといいですね。


実用化はまだ先になりますが、大注目です。


今私たちができること。
発見される前に予防しませんか?


がんは日々の積み重ねで出来ています。
出来ることからコツコツと健康生活、はじめませんか?

 

残念ながら、これさえ守れば「絶対にがんにならない」という方法はありません。
喫煙、食生活、運動不足などの生活習慣を改善することによって、がんのリスクは大幅に下がることが分かっています。

 

食事で大切なのは「バランスのよい食事」です。


たとえばハムやソーセージなどの加工肉の摂り過ぎは、大腸がんのリスクを上げるといわれており、反対に野菜類に含まれる食物繊維は、大腸の働きを活発にし、腸内発がん物質の濃度を薄めるため、大腸がんにかかりにくくするといわれています。

 

食物に含まれる発がん物質を一切口にしないなどということは不可能ですが、バランスのよい食事をさまざまな食品から摂るよう心がけることで、健康的な身体作りは可能です。

 

また、過不足のないバランスのとれた食生活を送ることは、多くの生活習慣病の予防にもつながります。
例えば、糖尿病は生活習慣病の代表的なひとつですが、糖尿病になることによって、がんになるリスクが大幅に上昇することが明らかになっています。

 

血液検査を受けるポイント


1. 時期を決めて定期的に検査を受ける
1年はあっという間に過ぎていきます。
過労や食生活などの要因で自分では気付かないうちに数値が悪くなっていることがあります。
銀座血液検査ラボでは3ヵ月に1度の定期検査をお勧めしています。
検査結果はグラフで表されるので、分かりやすいと好評です。

 

2. 結果に必ず目をとおし、保存する
後まわしはせず、検査結果はできるだけすぐにみましょう。
銀座血液検査ラボの検査結果はアプリやメールで最短2日でにお届けします。
自分の身体の変化を把握しておくことが重要です。
アプリをスマートフォンにダウンロードすれば、検査結果を持ち歩けていつでもご覧になれます。

 

3. 結果はきちんと受けとめ、改善目標を立てる
検査結果は、これまでの生活習慣の結果を示すものです。
結果を受けとめ、食生活や運動習慣、休養、禁煙など、生活習慣の改善目標を立て、実行しましょう。

 

4. 気になることがあれば医療機関に相談する
検査項目などで不安な点があれば、医療機関に相談しましょう。
生活習慣病の検査結果はA~Dまでの4段階評価です。

D判定が出た方は医療機関への受診をお勧めしております。
基準値の範囲内でも、年々数値が上がる(下がる)項目など、気になる点があれば相談しましょう。

 

5. 再検査を恐れない、面倒がらない
「以前も再検査を受けなかったけど大丈夫だった」は危険です。
自覚症状がなくても進行する病気もあります。


6. 「異常なし」を過信せず、日ごろから体のチェックを行いましょう
ときどきご自身の身体のチェックをしましょう。身体の状態は、数ヵ月単位で変わることもあります。
日々の生活習慣が、あなたの明日の健康をつくります。

 

加齢、過労、ストレスなど様々な要因で自分の身体の状態は、常に変化しています。

どのように変化しているのかを把握しながら、健康管理を行うことで病気になるリスクは、ぐっと下げることが出来ます。

せっかく健康を意識しているのであれば、いま自分の身体がどのような健康状態なのかを

銀座血液検査ラボでチェックしてみませんか?

pagetop