fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

健康 2019.1.10

カサカサしていませんか?乾燥肌を防ぎましょう

新年を迎え、寒さも本格的となりました。
外気の乾燥や暖房器具などにより、肌の乾燥もますます気になるこの季節。
あなたはいくつ当てはまる? 乾燥肌チェックリスト!
・ 化粧品が肌に染みて痛みを感じる
・肌がカサついて粉を吹いたような状態である
・ 日光に当たった時や急に寒くなった時に肌に湿疹が出る
・肌が乾燥するとかゆみが出る
・慢性の睡眠不足である
・ 好き嫌いもしくは外食が多い
・熱めのお湯に入浴する
いくつか当てはまった方は乾燥肌に特に注意しましょう。
乾燥はざらつきかゆみを伴うこともあり、日頃からのしっかりとした対策が必要です。
ボディークリームやオイルなど、様々なものが市販されています。ご自分に合うものを選びましょう。
入浴時は、お湯の温度を42℃以上に設定するとお肌の油分が過剰に落ちてしまい、乾燥してしまいます。
40℃以下のお風呂にゆっくりと15~20分程度、つかるようにしましょう。こたつや電気毛布も発汗が促され、お肌の水分が蒸散してしまうため、長時間の使用は避けたほうがいいでしょう。
日中過ごすオフィスなどでは加湿器を使用するなどし、乾燥を防ぎましょう。部屋の湿度は40~60%が目安です。
普段の食生活では、ビタミンを多く含む食材を取りましょう。
特にビタミンB群を含む、カツオや納豆、ひじきを食べるのがおすすめです。
ウオーキングやストレッチも血行を促し、肌の状態をよくしてくれるため、軽い運動を取り入れることも大事です。
毎日仕事が終われば、身体もクタクタに疲れて
家に帰ってバタンキュー。
朝起きて、また仕事に出かけて、の繰り返し。
仕事ではプレッシャーやストレスも抱えがちで
なかなか疲れが取れない・・・

そんな毎日を過ごされている方も
たくさんいらっしゃいます。

忙しい中では、健康のことはつい後回しにしてしまいがちですが
今年こそ、自分の身体を気遣える一年にしませんか?

銀座血液検査ラボでは、わずか15分でご来店からお帰りまで行うことができます。
銀座血液検査ラボで、気軽にできる健康管理はじめてみませんか。
pagetop
"