fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

健康 2019.6.27

ダイエット中でも美味しいタピオカが飲みたい!

特に若い女性の間で人気のデザートドリンク、タピオカミルクティー。

なんといっても、あのタピオカのモチモチとした独特の食感がクセになりますよね。


タピオカはなんとなくヘルシーな食べ物だと思っていませんか?

タピオカの原料は「キャッサバ」という南米原産のイモから製造されたデンプンで作られています。


なぜ、キャッサバデンプンを「タピオカ」と呼ぶのかと言えば、デンプンの製造法をブラジルの先住民のトゥピ語で「tipi'óka」と呼ぶことに由来すると言われています。

 

低カロリーなイメージのタピオカですが、白米お茶碗約一杯とほぼ同じくらいのカロリーがあります。
ですから1杯くらい大丈夫と思って毎日飲んでいると、

あっという間にカロリーオーバーになって太ってしまう原因にもなります。


また、タピオカと一緒に飲むことの多いミルクティーにも多くの砂糖が入っており、より高カロリーになります。

 

 

タピオカを飲みつつも太りにくくするコツをご紹介します。

 

なるべく小さめのサイズを選びましょう

ゆっくり食べることで充分な満足感を得られるはずです。
サイズが選べる場合は小さいものにしましょう。

 

ドリンクはシンプルなものを選びましょう
タピオカと合わせることの多いミルクティーは糖分が多く入っていることが多いです。
思い切ってシロップ抜き、または少な目をチョイスしましょう。
低カロリーでおすすめなのは、ストレートティーとタピオカの組み合わせ。ストレートティーは砂糖が入っていないものであれば、ダイエット中でもおすすめできます。

 

前後の食事で調整しましょう
タピオカはそのほとんどが炭水化物でできています。前後のお食事で炭水化物を減らすなど工夫しましょう。炭水化物以外のタンパク質やお野菜はしっかり食べましょう。

 

食べるタイミングはおやつ時
タピオカは腹持ちがいいので、おやつに食べると夕食の時間まであまりお腹が空かなくなり、その結果夕食時に食べ過ぎてしまうことを防いでくれるかもしれません。

 

もちろん、タピオカの良いところは生クリームたっぷりのアイスやパフェ、ケーキに比べると脂質が少ないというメリットもあります。

ですが、ストローも大きくあっという間に飲めてしまうので、お茶代わりに毎日飲むというのはオススメしません。


ストイックで極端なダイエットは、食べる楽しみを制限するばかりでストレスも溜まりがちです。
健康的に着実に痩せるためには、適度におやつも楽しみながら、しっかりと長続きさせることが大切です。

心と身体のバランスを上手にとりながら、楽しく健康的に日々を過ごしていきましょう。


自分自身のからだの健康状態をこまめにチェックすることで、日頃の食生活に気を付けたり、運動を取り入れるモチベーションも保てます!
それに、今行っている頑張りが結果として表れていたら、うれしいですよね!

 

また、健康診断の結果が良くても、日々の生活習慣や過労によってある時突然悪い結果が出てしまうこともあります。
健康であるという自信がある人こそ実は要注意なのです。

病気になる前から予防、または早期発見に繋げていきませんか?
病気は治療ではなく、予防する時代です。

pagetop
"