fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

生活習慣病 2022.1.17

ヒートショックの危険性

本格的な冬の寒さを迎えて、各地で厳しい冷え込みが続いていますね。


寒さが厳しくなる冬場は、入浴時の事故が増えると言われています。
その大きな原因の多くは、ヒートショックです。


気温の変化によって血圧が上下し、心臓や血管の疾患が起こることをヒートショックといいます


ヒートショックは高齢者の方が気を付ければいいと思っている方も

少なくないのではないでしょうか。


実は、ヒートショックは若者でも注意が必要なのです。

高齢者は当然注意しなければなりませんが、若者を含めた全ての人が
ヒートショックに気をつけることが必要だと言われています。


自分にも起こるかもしれない という予防意識をもってみてはいかがでしょうか。

 

■入浴前に脱衣所や浴室を暖めておく

浴室に暖房設備がない場合は、
浴槽の湯が沸いたところで、十分にかき混ぜて蒸気を立て、ふたを外しておくといいそうですよ


■湯温は41度以下、お湯につかる時間は10分までを目安にする

お風呂の温度が42℃以上だと、入浴の際に心臓に負担をかけてしまうそうです


■入浴前は飲酒を控え水分補給

飲酒をすると血圧が下がり、入浴中も血圧が二重に下がり危険な状態に
飲酒前後の入浴は控えましょう。


■浴槽から急に立ち上がらない

入浴中には体に水圧がかかっています。
その状態から急に立ち上がると体にかかっていた水圧がなくなり、
圧迫されていた血管が一気に拡張し、脳に行く血液が減ることで脳が貧血のような状態に・・

 

 

まだまだ寒い日は続きます。
ちょっとした工夫をして、ヒートショックを防ぎましょう。

 

健康には自信がある!大きな病気をしたことがないから大丈夫!
病気になったらすぐ病院にいけばいい!

そんな風に思っていませんか?

私たちが思っている以上に身体は変化しやすく、数値は変わりやすいものです。


早期発見・予防するためにも銀座血液検査ラボで年4回の血液検査を習慣にしませんか? 

 

検査項目一覧 
店舗一覧・ご来店のご予約 
自宅で採血 

 

pagetop