fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

生活習慣病 2022.2.7

一無二少三多とは?

前回のケツケンコラムにて、毎年2月は一般社団法人 日本生活習慣病予防協会が定める


『生活習慣病予防月間』であるとご紹介しました。

 

その中でも、月間のテーマとして「一無、二少、三多」という言葉があることをご存じでしょうか?

■一無とは?


「無煙・禁煙の勧め」


喫煙はがんをはじめ、心臓病、脳卒中などあらゆる生活習慣病のリスクを高めると言われています。

 

■二少とは?


「少食・少酒の勧め」


食事は腹7~8分目、食塩も少な目に。


多量飲酒が続くと生活習慣病のリスクを高めると言われています。
節度ある適度な飲酒を心がけましょう。

 

■三多とは?


「多動・多休・多接の勧め」


体を多く動かし(多動)、
しっかり休養をとる(多休)、
多くの人、事、物に接する生活(多接)を送りましょう。

活習慣病の予防や改善をするためには、
今までの食生活、飲酒や喫煙、ストレスなどの
生活にひそむ要因を見直していくことが大切です。

 

「一無・二少・三多」を意識して、生活習慣病やそこから引き起こる大きな病気を予防していきましょう。


銀座血液検査ラボでは1滴の血液で検査を行うことができます。 

これからは、病気になる前に気づき、病気を予防していく時代だと考えています。


ご自身の健康管理を行うために、まずは自分の体の状態を知ることから始めませんか。

検査項目一覧 
店舗一覧・ご来店のご予約 
自宅で採血 

pagetop