fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

がん 2021.10.18

がんは、細胞の「コピーミス」から生まれる!?

私たちの身体は、なんと約60兆個もの細胞からできています。


毎日、そのうちの約6,000億個の細胞が死に、死んだ細胞を補うために、細胞分裂によって 約6,000億個の細胞を 新たに生み出していると言われています。

 

その補うための細胞分裂の際に、DNA(細胞の設計図)を毎日約6,000億回コピーしているそうなんですが、


なんと…失敗してしまうことがあるそうなんです。

 

大体は、コピーミスした細胞は死んでくれるそうですが、


あるDNAに コピーミスが生じると、細胞は死ぬことができず、「がん細胞」となってしまうそうなんです。

 

「コピーミス」に拍車をかけるのは何??


・喫煙


・生活習慣


・加齢


・感染症(B型C型肝炎、胃がんの原因のピロリ菌、子宮頸がんのヒトパピローマウイルス)


となっています。


やはり、禁煙や正しい生活習慣は、健康には欠かせませんね。

 

自分でできるがん予防


・禁煙をし、タバコを吸っている人の近くには行かない。


・バランスの取れた食事。

 

・お酒はたしなむ程度に。


・適度な運動/適度な体重維持。

 

あとは、家系から遺伝するがんもあります。

 

まずは、定期的な検査がん検査、感染症の検査(B型C型肝炎検査など)を行い、

 

そしてご自身の生活習慣が正しいのか、チェックすることが大切です。

 


前回の検査から何カ月経っていますか?

 

定期的に検査を受けて、健康管理・予防をしましょう!

 

検査項目一覧 
店舗一覧・ご来店のご予約 
自宅で採血

pagetop