fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

がん 2019.2.21

口内炎と誤認されるケースも・・・「口腔がん」を知りましょう

口腔がんとは、口の中にできるがんのことです。

最近ある有名人の方が、がん闘病中であることを公表されたことで、耳にすることが多くなりました。

代表的なものに舌がんがあります。

 

「口腔がん」の約半数は舌にできますが、頬の粘膜、歯ぐき、下の裏、上あごなどにも発症することがあります。

日本では年間に男性で5,000人、女性で2,000人の方たちが「口腔がん」を発症すると言われています。

肺や胃などと違い、自分で直接見ることができるため発見しやすい面がある一方で、口内炎などと似ているものもあることなどから、進行するまで発見されないケースも多いとされています。

 

口腔がんの発症リスクを高めると考えられているものが

・口腔内の不衛生

・虫歯の放置

・噛み合わせが不十分な入れ歯などの慢性的な刺激

だと考えられています。

 

口腔がんは舌や歯ぐきなど口の中にできるがんです。

口の中の器官は、

ものを食べる

言葉を発する

といった日常生活における機能に重要な役割があります。

食事や発話が難しくなるなど生活の質と大きく関わってきますので注意が必要です。

 

銀座血液検査ラボでは病気に対する注意力が低いとされる健康な人ほど

定期的な検査をおすすめしております。

年4回。血液検査の新習慣をはじめましょう。

pagetop