fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

がん 2019.4.4

つらい便秘・・・大腸がんや心血管疾患のリスクが高くなります

「何日も出ない」

「お腹が張る」

「お腹が痛い」

など気になることはありませんか?

 

排便に苦痛や不快感がともなう場合は「便秘」の状態かもしれません。
つらいと感じても「体質だから治らない」と思い込んで我慢をして、その場しのぎの対処をしていませんか?


便秘は主に4種類の原因があると言われています。

ダイエット系の便秘

食事を減らして食物繊維が不足してしまい、便の材料が少ないため便秘になってしまいます。


秘弛緩性便

大腸の筋力が低下して便を肛門方向へと押し出す腸管運動が弱いタイプ。運動不足の人や高齢者に多いと言われています。便意があってトイレに行くものの、すっきり出た感じがしないことが多いです。


直腸性便秘

生活習慣がもとで直腸部分の働きが鈍なっており、排泄に必要な運動が弱いことが原因です。朝にトイレに行きたくても時間がないからといって我慢したり、外出先では恥ずかしくてできない人がなりやすいと言われています。


けいれん性便秘

ストレスが原因で腸の働きに異常が起きることが原因です。便秘と下痢を繰り返すこともあります。


便秘がある人は、便秘のない人に比べて、大腸がん心血管疾患(心筋梗塞、脳卒中などの心臓・血管系の病気)の発症リスクが高いと言われています。


また、便秘をそのままにしていると、気分が落ち込んだり、やる気が出なくなったりするなど、心にも悪い影響が出てきます。

大腸がんになる方は高齢になるほど増加するといわれています。
初期症状では「便に血が混じることがある」「細い便が多い」「急に便秘になった」などの状態がでることがあります。

なかでも血便が特に多いので、便に血が混じっていたら、注意が必要です。


便秘を解消する生活を心掛けましょう

・朝食をしっかりとりましょう
朝食をとることで内臓が動き出し、排便が促されます。
規則的な排便リズムをつくるために、毎朝きちんと食事をとることが大切です。

仕事が忙しい、ダイエットをしているなどの理由で炭水化物を抜いたり、偏った食事が続いたりすると便秘につながることもあります。
栄養バランスよく食べることを心がけましょう。


・食物繊維を豊富に含む、野菜や果物などをとりましょう。
食物繊維は、水分を吸収してふくらみ、腸を刺激してぜんどう運動を促して、腸の動きを活発にする作用があります。


・水分を十分にとりましょう
便は、食べ物の残りカスや腸内細菌の死骸、水分からできており、便の70~80%を水分が占めています。腸管から水分が吸収されることで、便の形状が整えられます。そのため、水分が不足すると便が硬くなり、排便されにくくなります。
食事のときには飲み物も一緒にとる、汗をかいたときはこまめに水分補給をするなど、水分を十分にとることを心がけましょう。


また、整腸作用のあるお茶を利用するのもオススメです。
ドクダミ茶や黒豆茶など、便秘解消に役立つとされているお茶もあります。

・ドクダミ茶
ドクダミには、天然の食物繊維が含まれているのが特徴です。
水と茶葉をやかんにいれ、沸騰させて煮詰たあとに茶こしでこすと、ドクダミ茶ができあがります。

 

・黒豆茶
大豆の一種である黒豆は、食物繊維やリノール酸を含んでいます。
黒豆は、フライパンで炒ってから、急須にいれて熱湯を注ぎます。数分蒸らせば、黒豆茶の完成です。
黒豆茶。大豆の一種である黒豆は、食物繊維やリノール酸を含んでいます。

 

毎日仕事が終われば、身体もクタクタに疲れて
家に帰ってバタンキュー。
朝起きて、また仕事に出かけて、の繰り返し。
仕事ではプレッシャーやストレスも抱えがちで
なかなか疲れが取れない・・・

 

そんな毎日を過ごされている方も
たくさんいらっしゃいます。

忙しいとどうしても健康のことは後回しにしてしまいますよね。


銀座血液検査ラボでは、わずか15分でご来店からお帰りまで行うことができます。
お忙しい方でも来店しやすく、通いやすいとご好評を頂いております。


銀座血液検査ラボで、気軽にできる健康管理はじめてみませんか。

pagetop