fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

食生活 2019.7.7

食事管理に役立つ!ま・ご・わ・や・さ・し・い食材とは

昔ながらの日本食と関係が深い「まごわやさしい」

あなたも一度は聞いたことがありますか?

毎日の食事でま・ご・わ・や・さ・し・い食材を選ぶことで、

自然と栄養バランスのよい食事ができると言われています。

スーパーでもコンビニでも是非意識してみませんか。


ま:まめ
大豆、あずきなどの豆類、納豆、豆腐、油揚げ、味噌などの大豆加工品。大豆は「畑の肉」とも呼ばれ、良質のたんぱく質、ミネラルが豊富。コレステロールを減らす作用のある良質な脂質も多く含む。豆腐なら3分の1、納豆なら1パックを毎日食べるのがおすすめです。

 

ご:ごま
ごまの他、アーモンド、ピーナッツ、くるみ、ぎんなんなど

たんぱく質、脂質、ミネラルがたっぷり。活性酸素を防ぐ抗酸化栄養素を含むことでも知られる。その他種実類も、刻んだり、すりつぶしたりすることで、効率よく料理に利用しよう。

 

わ:わかめ
わかめの他、ひじき、のり、昆布、もずくなど

カルシウムなどのミネラル、食物繊維が豊富。新陳代謝を活発にして、若々しさを保つ働きもある。海藻類は酢や油と組み合わせると、効率よく摂取できると言われています。


や:やさい

緑黄色野菜・淡色野菜・根菜類など

野菜によって含まれる栄養素は違いますが、ほぼすべてにビタミンやミネラルが含まれています。

サラダや野菜をたっぷり使ったおかずを選び、なるべくたくさんの種類の野菜を食べましょう。

 

さ:さかな

あじ・いわし・あさり・さば・鮭・まぐろ・たこ・えび・牡蠣・しじみなど

魚などの魚介類は低脂肪でたんぱく質が豊富です。
また青魚にはDHAなどの必須脂肪酸も豊富です。
調理をしない場合は、鯖缶などもうまく取り入れたいですね。

 

し:しいたけ
まいたけ・しいたけ・えのき・なめこなど

きのこ類には、食物繊維やミネラル、ビタミンが多く含まれています。目立ってカロリーの高い食品でもないので、たくさん食べても安心ですね。香り食感ともによく、和食・洋食・中華とどのジャンルの料理にも活用できますよ。

 

い:いも

さつまいも・じゃがいも・こんにゃくなど

いも類は食物繊維を多く含みます。腹持ちがよく、やさしい甘みとホクホク食感はお子様にも人気です。


ま・ご・わ・や・さ・し・い食材
実際にどこのスーパーでも手に入るおなじみの食品がほとんどです。


日本の伝統的な家庭料理は「まごわやさしい」食材が多く使われています。

今日からさっそく取り入れて、健康的な食生活をはじめてみませんか。

 

食事、睡眠、運動を中心とした規則正しい生活は心と体の土台を作ります。

「健康に良いとわかっていてもなかなか実践できない」
そんなあなたもこの辺りで一度、規則正しい生活について真剣に考えてみませんか。

・がん
・心筋梗塞
・高血圧
・糖尿病
・脳卒中
・脂質異常症

これら生活習慣病の恐ろしさは、症状を和らげる薬や進行を遅らせる薬があったとしても、病気を根本から治す薬がないという点です。

「自分には関係ない」

そう思わずに定期的な血液検査でいまの健康状態をずっとキープしていきませんか。


銀座血液検査ラボで年4回、血液検査の新習慣をはじめましょう

pagetop
"