fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

食生活 2021.9.20

あなたも糖尿病予備軍かも!?

 

甘い物と言えばスイーツや和菓子、チョコレートなど多岐にわたります。

 

疲れた時には甘い物を、とよく聞きますね。

 

ですが、この甘い物に使われている お砂糖には中毒性があるのは皆さまご存じでしょうか。

 


私たちの身体は 砂糖などの糖分を摂取すると 体の中でブドウ糖に変換することで 脳などの身体のエネルギーに変換されています。

 


砂糖には、脳に幸せホルモンと呼ばれる ドーパミンセロトニン などを誘発する効果があるそうです。

 


その効果により、私たちの身体は もっと甘い物を つい食べたくなってしまいますが、

 

それを自然と自制して食べ過ぎないようにしていると言われています。

 


しかし、砂糖依存症になると そうはいかないようです。

 


砂糖依存症になると、常に甘い物が必要となってしまい 自制が効かなくなってしまいます。

 

 

お腹が空いたタイミングで甘い物を食べると、急激に血糖値が上がります。

 

そして、上がりすぎた血糖値を戻そうと インスリンが分泌されます。

 

インスリンが大量に分泌されると、今度は身体が低血糖状態になってしまうと考えられています。

 


低血糖状態になると、脳は栄養が足りていないと判断して また甘い物を欲してしまう悪循環になると言われています。

 

その他にも、イライラ・疲労・不安・頭痛などの症状が出る場合もあるそうです。

 

 


上記のような悪循環が続いてしまうと、

 

だんだんとインスリンの分泌機能が追い付かないようになり、身体の中にどんどん血糖が増えすぎてしまい…

 

その結果として高血糖状態が続き、糖尿病予備軍となってしまう恐れがあるそうなんです。

 

 

銀座血液検査ラボでは、生活習慣病を検査しご自身の検査結果を手軽に管理することができます。


もしも最近甘い物を食べ過ぎているな・・と不安に感じたら、一度検査してみてはいかがでしょうか。 


店舗にお越しいただく以外にも、ご自宅や職場などお好きな場所に検査セットをお届けする
「ketsuken 自宅で採血」もございます。


検査を受けたいけど今の時期はあまり出かけたくない・・・という方や、
ご家族や大切な方へのプレゼントとしてもご好評いただいております。

血液検査をもっと身近に。もっと手軽に。

銀座血液検査ラボ / ketsuken の検査サービスがあなたの健康管理に役立つことを願っております。

検査項目一覧 
店舗一覧・ご来店のご予約 
自宅で採血 

pagetop