fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

食生活 2024.3.4

気づかないうちにカルシウム不足?!

イライラや不安、不眠、糖尿病、けいれん・高血圧・記憶力の低下などの症状…

 

もしかしたらカルシウム不足が原因かもしれません。

 

 

長期間カルシウムが足りていない状態が続くと、

骨や歯が弱くなったり、女性は閉経後に、骨粗しょう症が起こりやすくなってしまうそうなのです。

 

 

そんな症状も食生活と生活習慣を見直すことで、予防・改善は可能と言われているので、

次にスーパーへ行ったらカルシウムの多い食品や、

カルシウムの吸収を手助けしてくれるビタミンDを多く含む食品を手に取ってみませんか。

 

 

【カルシウムを多く含む食品】

干しエビ・いわし・乳製品(牛乳/チーズ/ヨーグルト)など

 

【ビタミンDを多く含む食品】

魚(イワシ、サンマ、サケ)きのこ(キクラゲ、シイタケ)など

 

【ビタミンDを食品以外から摂取する方法】

日光を浴びると、体内でビタミンDが生成されるため、冬の場合は1時間ほど外で日光を浴びることも大切です。

 

 

カルシウムの摂取量が十分であったとしても、ビタミンDが不足するとカルシウムの吸収が悪くなってしまうそうなので、必ずビタミンDも一緒に摂取していきたいですね。

 

また、カルシウム1日の推奨量(18歳以上)は、女性650mg /男性700~800mgです。

 

沢山摂取しすぎても、高カルシウム血症、高カルシウム尿症、軟組織の石灰化、泌尿器系結石、などの様々な健康障害が起こるそうなので、がんばりすぎないように摂取していきましょう。

 

銀座血液検査ラボでは1滴の血液で検査を行うことができます。 

 

これからは、病気になる前に気づき、病気を予防していく時代だと考えています。


ご自身の健康管理を行うために、まずは自分の体の状態を知ることから始めませんか。

 

検査項目一覧 
店舗一覧・ご来店のご予約 
自宅で採血 

pagetop