fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

食生活 2019.6.3

やせない原因、実は栄養不足が原因かも・・・

食べ物に困らない現代の私たちにとって、

栄養失調は関係のないものだと思っていませんか?

しかし、3食しっかり食べていても栄養失調の可能性があるんです。

 

あなたは当てはまりませんか?

たくさん食べていないのに太る・・・疲れやすくなった・・・睡眠不足が続いている・・・。

こういった症状はもしかして、栄養失調が原因かもしれません。


脂肪を効率よく燃やす身体づくりのために必要な栄養素をしっかりと摂取しましょう。

 

痩せるために重要な3つの栄養素を紹介します

 

脂質

脂質はたんぱく質や糖質に比べて消化が遅く、食後の満腹感が継続しやすいのが特徴です。

逆に脂質を減らした食事の場合、腹持ちが悪くすぐに間食してしまうといったことがあります。

ただし脂質といっても、不飽和脂肪酸など質の良い脂を選ぶことが大切です。

そこでオススメなのがサバの水煮缶です。

さばにはEPAやDHAなどが豊富に含まれており、余分な脂肪や中性脂肪を減らしてくれる働きがあります。

サバ缶の汁にも栄養素がたくさん流れ出ていますので、汁までしっかり飲むことが大切です。

 

糖質
糖質はブドウ糖に分解されて体を動かすエネルギー源になります。

しかし糖質を過剰摂取してしまうと、脂肪となって体に蓄積されてしまいます。

ですが、糖質は不足し過ぎても太る原因となってしまうのです。

また、もし炭水化物の量が気になる方はまったく食べないのではなく、

量を減らしたり、夕方の5時や6時までに食べておくなど食べ方の工夫をしましょう。


ビタミンB1


毎日野菜を食べているから大丈夫と思っている人でも、野菜だけでは摂れていないビタミンがあります。

その代表的なのがビタミンB1で、豚肉やうなぎなどに多く含まれる栄養素です。

特にお酒を飲む人や運動を沢山する人に不足しがちです。

ビタミンB1は糖質を代謝する栄養素なので、不足すると糖質がエネルギーにうまく変換されず、そのまま脂肪となって蓄積されてしまうのです。

ビタミンB1は玉ねぎと合わせて摂取することで吸収がよくなると言われています。


このようにただ量を減らすだけではなく、栄養バランスのいい食事が痩せやすい体を作ります。

 

日頃の食事をチェックして改善してみましょう。

忙しい毎日ではついつい身体のケアがおろそかになりがちです。


自らの健康を守るためにも、まずは皆さん一人ひとりが自分自身のからだに向き合うことが予防の第一歩です。
銀座血液検査ラボで定期的な血液検査をはじめませんか。

pagetop