fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

健康 2020.1.30

自宅で炭酸風呂ができるってホント?その効果とは?!

毎日の疲れを癒してくれる時間と言えば、お風呂です。
最近では「炭酸風呂」に疲労回復や美肌に効果があると話題を集めていますが、実は自宅でも気軽に楽しむことができることを知っていますか?


一般的に、入浴には体を温めて血行を促進する効果や効能があります。
では、炭酸風呂ならではの効果や効能にはどのようなものがあるでしょうか。


炭酸風呂の嬉しい効果


・血行促進

血圧低下炭酸風呂は、皮膚の毛穴から二酸化炭素を吸収することで血管が拡張し、血流が増します。


血圧が急激に上がる通常の入浴とは異なり、炭酸風呂は徐々に血圧が下がるために身体への負担が減ります。


また、冷え性やむくみなど血流障害による症状の改善も期待できます。

 

・疲労回復

入浴すると、私たちの身体の中でヒートショックプロテインというタンパク質が増えます。


ヒートショックプロテインは細胞の修復作用があり、疲労回復にも役立ちます。


炭酸風呂は、普通のお風呂よりもヒートショックプロテインが多く現れるので、より疲労回復の効果があるのです。

 

・ハリのあるやわらかい肌

美肌炭酸が古い角質を吸着し、毛穴の汚れを取ってくれるため、ハリのあるやわらかい肌になります。


簡単に炭酸風呂を楽しむ方法は?
自宅でも簡単に楽しめる炭酸風呂の方法を紹介します。

 

【材料】
・重曹
・クエン酸

【作り方】
(1)お湯を湯船にはる
(2)重曹130gとクエン酸100gを湯船に入れる
(3)よくかき混ぜて完成

重曹とクエン酸は1.3:1の割合で入れれば炭酸が発生しますが、入れすぎてしまうと肌がピリピリする可能性もあるので、最初は少なめに入れて調節をし、自分にピッタリな炭酸風呂をつくりましょう。

 

炭酸風呂のおすすめ入浴方法
温度が高すぎると炭酸が抜けやすくなるので、ぬるめの38度ほどにしていくとベストです。入浴した瞬間は少し寒く感じるかもしれませんが、時間が経つと血管が拡張されて体がぽかぽかと感じてくるはずです。
また、入浴時間の目安は15~20分ぐらいを目安にしておきましょう。炭酸風呂を行うと二酸化炭素が発生するので換気も行いましょう。

 

温泉や特別な入浴剤が無いと炭酸風呂は楽しめないイメージがありましたが、家庭にあるもので簡単に楽しむことができます。
香りが欲しいという方は、お好きなアロマオイルを数滴垂らすのもオススメです。


肌寒い季節はもう少し続きます。


できれば毎日浴槽に浸かって疲れを翌日まで持ち越さないようにしましょう。


健康には自信がある。

そんな忙しい働き盛りの世代こそ実は要注意です。

自分では身体のSOSに気付けていない可能性もあります。

 

「健康診断を年1回受けているから大丈夫!」


「病気になったらすぐ病院にいけばいい!」

そう思っていませんか?


私たちはたった年1回の身体のチェックでは不十分だと考えています。

私たちが思っている以上に身体は変化しやすく、数値は変わりやすいものです。

早期発見・予防するためにも年4回の血液検査を習慣にしませんか。

pagetop
"