fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

健康 2020.4.20

顔や手、脚など気になる"むくみ"

長時間同じ姿勢でいる時などに感じやすい、むくみ


私たちの身体のおよそ6割は水分だと言われています。

 

これらの水分は細胞や血管などを行き来して、細胞に栄養を送ったり老廃物を除去したりしていますが、
基本的には体内の水分の配分が変わることはありません。

 

しかし、バランスが崩れ、細胞の間に水分が溜まってしまうことでむくみが起きてしまいます。

 

 

むくみは
・血管から細胞間隙へ流れ出る水分が多くなる。
・血管やリンパ管へ吸収される水分が減ってしまう。
などの理由で起こります。

中には疾患によるむくみもあります。

 

 

むくみが起こる疾患:心不全、腎炎などによる、肝硬変、甲状腺機能低下症、特発性浮腫など

 

 

この場合は、むくみはなかなか治らず、
動悸・息切れ・体重の増減が激しい・尿の量が減る・食欲不振・極度の疲労などの症状を引き起こすこともあります。


むくみがしばらく続くようであれば、かかりつけ医に相談した方がよいでしょう。
ただ、一晩寝たら治ってしまうような一過性のものであれば、問題はないと思われます。

 

その原因を知って、生活習慣を改めれば予防することも可能です。

 

・筋肉が衰えないようにする
・長時間同じ姿勢でいない
・体を冷やさない
・塩分・糖分を摂り過ぎない
・睡眠不足にならない
・寝る前にお酒を飲み過ぎない


など気をつけましょう。

 


あなたはご自身の身体の状態をどのくらい把握していますか?

 


忙しさのあまり、ご自身の身体の変化に気付いていない場合もあります。


自覚症状が出たときにはすでに病気が進行している・・・という場合も。


まずは銀座血液検査ラボで手軽な自己採血をはじめてみませんか。

 


店舗にお越しいただく以外に、銀座血液検査ラボのサービスをご自宅でも受けていただけるようになりました。

ホームページからのご注文で、自宅に検査セットをお届けいたします。

 


検査を受けたいけど今の時期はあまり出かけたくない・・・という方にも大変ご好評をいただいております。

「しばらく健康診断してないな・・・」、「がん検査ってしたことないな・・・」と

心当たりのある方も、ぜひ一度銀座血液検査ラボで検査を受けてみませんか?

pagetop
"