fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

健康 2020.5.28

カテキンを摂ろう!

お茶などに含まれる カテキンを摂取すると 健康に良いと言われていますが、
どのような 作用や効能があるかご存知ですか?

 

カテキンとは お茶に含まれるポリフェノールの一種で、
お茶の苦みや渋みの素だと言われています。

 

期待されている主な効能は、


◆殺菌作用がある
茶カテキンにはウイルスを防ぐ効果があるため、殺菌作用があると言われています。

 

◆虫歯や口臭予防
口の中に糖分が入ると活発に菌が働いて虫歯になると言われています。
カテキンは、虫歯の原因の菌の増殖を抑えてくれるので、虫歯予防に効果が期待されます。

 

◆ダイエット効果
カテキンには、脂肪消費促進や体脂肪を減らす手助けをする働きがあると言われています。
また、血糖値の上昇を抑える役割があるとも言われています。
普段飲んでいる飲み物をお茶に変えることから始められるので簡単に取り組むことができます。

 

◆がん予防
カテキンには、がん細胞の増殖を抑える働きがあるため、がん予防への応用が期待されています。

 

最近では脂肪を抑えることに特化したお茶や、濃いめ・薄めなど
様々な種類のお茶が手軽に購入できるので、
ぜひ積極的にカテキンを摂取しましょう!


健康には自信がある!大きな病気をしたことがないから大丈夫!


そんな働き盛りの方、自信がある方も実は要注意。
自分では身体のSOSに気付けていない可能性もあります。


「健康診断を年1回受けているから大丈夫!」
「病気になったらすぐ病院にいけばいい!」
そう思っていませんか?


私たちはたった年1回の身体のチェックでは不十分だと考えています。


私たちが思っている以上に身体は変化しやすく、数値は変わりやすいものです。


早期発見・予防するためにも銀座血液検査ラボで年4回の血液検査を習慣にしませんか?

pagetop