fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

健康 2021.1.25

睡眠の質を上げるには? ~ホットワインの様々な効能~

寒さも厳しさを増し、寝つきが悪くなってきた方も少なくないのではないでしょうか。

 

そんなときは、寝付きをよくするためにホットワインを飲んで
睡眠の質を上げてみませんか?

 

ホットワインとは?

スパイスやフルーツをワインと一緒に温めて作る、温かいワインのこと。


冬の寒さの厳しいヨーロッパでは、風邪に効く妙薬としても知られているそうですよ。

ホットワインには寝付きをよくするだけでなく、様々な効能があると言われています。

 

今回のコラムでは、ホットワインの効能についていくつか紹介いたします。

 

 

■寝付きが良くなる
温めることで、アルコールがある程度蒸発してしまいます。ワインの香りと適度なアルコールの効果によって寝つきが良くなるといわれているそうです。

 

さらに、眠りには体温の下降がポイントです。

体温の下降をスムーズにするには、一度体温を上げることが大切だそうです。
身体を温めるスパイスが入ったホットワインで、

身体の中から温めれば体温を下がりやすい状態に出来ますね。

 

 

■動脈硬化を予防
ワインに含まれるポリフェノールには、

動脈硬化の一因となるLDLコレステロールの酸化を防ぎ
血管をしなやかに保つ効果が期待できると言われています。

 

 

■アンチエイジング効果
ポリフェノールには高い抗酸化作用があり、肌の老化の原因である活性酸素の増加を抑制してくれる働きがあるといわれています。

 

特に、赤ワインに含まれる【レスベラトロール】というポリフェノールには、

シワやたるみといった肌の老化防止など、

アンチエイジング効果 も期待できるといわれているそうですよ。

 


今年の冬は、インフルエンザに加えて、新型コロナウイルスにも気を付けなくてはなりません。

質の良い睡眠をとって免疫力を高めて、この冬を乗り越えましょう。

 


銀座血液検査ラボでは1滴の血液で検査を行うことができます。
これからは、病気になる前に気づき、病気を予防していく時代だと考えています。
ご自身の健康管理を行うために、まずは自分の体の状態を知ることから始めませんか。

検査項目一覧
店舗一覧・ご来店のご予約
自宅で検査

pagetop