fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

健康 2021.3.22

中性脂肪とコレステロールの違いって?

最近TVCMや、コンビニなどで中性脂肪を下げる〇〇! コレステロールを下げる〇〇!


こんな言葉を見たり聞いたりしませんか?

 

これらの数値が高いと 良くないことは何となくわかりますが、
具体的に 中性脂肪コレステロール の違いが分からない・・

 

そんな方も少なくはないのでしょうか。

 


中性脂肪もコレステロールも血中脂質ではありますが、役割が異なります。


■中性脂肪

私たち人間が活動するためのエネルギー源!
エネルギー源として消費されなかった分が、肝臓に送られて「中性脂肪」として合成されます。
そのため、摂りすぎると体脂肪として蓄えられ、多すぎると皮下脂肪腹部脂肪

肝臓にたまり脂肪肝を引き起こす要因になると言われています


■コレステロール

コレステロールは細胞膜を構成する成分で細胞膜・ホルモン・胆汁酸を作る材料

 

⇒LDLコレステロール(悪玉コレステロール)


細胞内に取り込まれて、ホルモン産生、細胞膜の形成などの役割を担いますが、
血中に多く存在すると血管壁に蓄積し、血管の壁で炎症反応を起こして血管の内壁を傷つけ、
動脈硬化に起因する心筋梗塞脳梗塞などの誘引となることがあると言われています。

 

⇒HDLコレステロール(善玉コレステロール)


組織に蓄積したコレステロールの除去、抗酸化作用、
血栓予防作用、血管の内壁の維持、血液を固まりにくくする作用で、

動脈硬化を防ぐ作用があると考えられています。

 


中性脂肪 と コレステロール どちらも大事な役割を担っていますが、
どちらも摂り過ぎてしまうと生活習慣病を引き起こす原因になってしまいます。


健康診断を受けて脂質の項目の数値が異常値の場合、

まずは中性脂肪やコレステロールが体内でどのような役割を持っているのかを、

きちんと知ってから適切な対応をとっていってみてはいかがでしょうか。

 


中性脂肪・コレステロールの値が高くても、自覚症状がないため、

危機感を持ちずらく放置してしまいがちですよね。


手遅れにならないよう、日頃から血液検査を受けるなど、
体の状態を把握して、生活習慣を見直してみてはいかがですか。

 

 

銀座血液検査ラボでは1滴の血液で検査を行うことができます。


これからは、病気になる前に気づき、病気を予防していく時代だと考えています。
ご自身の健康管理を行うために、まずは自分の体の状態を知ることから始めませんか。

検査項目一覧
店舗一覧・ご来店のご予約
自宅で検査

pagetop