fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

健康 2021.4.19

唾液を増やすと健康になる!?

当たり前に口の中にある唾液。
どんな役割があるのか、なんのためにあるのだろう?
 
当たり前にあるものだからこそ、考えたことがない方も少なくないのではないでしょうか。


実は、唾液はいくつかの働きがあり、健康に深く関わっているそうです。
 

【唾液の役割】

 

●消化作用

咀嚼によって食べ物と混ざり、消化を助けています。

 

自浄作用

口内細菌や食べ物のカスを洗い流す役割も担っています。

 

抗菌作用
口内に侵入した細菌の活動を抑えています。
自浄作用とともに細菌の繁殖を阻害する重要なはたらきです。

 

粘膜保護・潤滑作用
唾液が歯や口内粘膜を覆うことで、細菌による刺激や感染、歯の摩耗・歯のエナメル質の

溶解を防いでくれます。また、潤いによって舌や喉の動きがなめらかになり、食事や会話がスムーズに。

 

緩衝作用
唾液に含まれる炭酸・重炭酸・リン酸などの成分は、口内のpHバランスが酸性・アルカリ性の

どちらかに傾かないよう、調節してくれます。

 

水分平衡作用
唾液の分泌は口内の水分量を調節する役割
乾燥すると細菌が繁殖しやすくなったり、感染や刺激を受けやすくなってしまいます。

 

再石灰化作用
カルシウムイオン、リン酸イオン、フッ素イオンを含む唾液は、食事によって一時的な脱灰状態となった

歯のエナメル質の再石灰化を促してくれます。
正常な再石灰化が起こることで、脱灰状態の進行を防ぎ、虫歯リスクを軽減しています。

 


上記のようなはたらきをはじめ、

唾唾液には、食べることの他に口や全身の健康を守る働きがあるといわれています。

 


【唾液が減るとどうなるの?】

十分な唾液の分泌がなければ、口内が乾燥するため、細菌が繁殖しやすくなります。
細菌が繁殖すれば口臭や虫歯リスクが高まる他、体内にも侵入しやすくなり、

風邪や全身の病気につながってしまう可能性もあります。


少しの意識で唾液の量は増やすことができるといわれています。

 

●口呼吸ではなく鼻呼吸を意識
コロナ渦でマスク生活により、口呼吸になりがちですが、
口呼吸では口が乾燥しやすくなってしまうので、鼻呼吸を心がけてみてください。


●食事の際によく噛んで食べる
噛む作業は唾液の分泌を促進します。
たくさん噛んで食べることによって満腹中枢も働き、食べ過ぎも予防できますね。


●こまめに水分補給
唾液をつくるためには水分が必要です


唾液には、病原菌の侵入・感染を防いだりする重要な役割を担うための、

多くの成分が含まれているといわれています。

健康な体を目指すために、唾液にも意識を向けてみてはいかがでしょうか。

 

 

銀座血液検査ラボでは1滴の血液で検査を行うことができます。
これからは、病気になる前に気づき、病気を予防していく時代だと考えています。
ご自身の健康管理を行うために、まずは自分の体の状態を知ることから始めませんか。

検査項目一覧
店舗一覧・ご来店のご予約
自宅で検査

pagetop