fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

健康 2023.2.27

冬も注意するべき水分補給。

水分不足に気を付けるのは、夏だけではありません。

 

冬でも、水分不足になるおそれがあるそうです!

 

その理由は、「冬は湿度が低く、乾燥する季節だから」だと言われています。


乾燥により体の水分蒸発が進み、水分が失われやすいそうです。

 

もし、以下のような症状があるとしたら、水分が足りていないのかもしれません。

 

・ のどが渇く
・ 口の中がネバネバする
・ 皮膚が乾燥している
・ 倦怠感がある
・ 尿の色が濃い   など。

 

 

人が1日に必要な水分量は、約2.5L。

 

そのうち1.3Lは食事をとることや体内で作られると考えられています。


残りの1.2Lは、飲み物から補う必要があります。

 

食事を通しての水分摂取も、飲み物による水分摂取も、どちらも大事

ということですね。

 

夏に比べて冬は汗の量が減り、のどの渇きを感じにくい季節ですが
意識して水分補給を行ないましょう。

 

そして水分補給は、のどの渇きを感じる前に「こまめに行うこと」がポイント。

 

特に就寝前と起床時は、
睡眠により長時間水分を摂らない状態が続くので、忘れずに摂るようにしましょう。

 

 

あなたはご自身の身体の状態をどのくらい把握していますか?

 

忙しさのあまり、ご自身の身体の変化に気が付かず、
自覚症状が出たときにはすでに病気が進行している・・・という場合も。


まずは銀座血液検査ラボで手軽な自己採血をはじめてみませんか? 

 

‣検査項目一覧
‣店舗一覧・ご来店のご予約 
‣自宅で採血 

pagetop