fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

健康 2024.2.26

飲酒後の入浴は危険。

みなさんは、お酒を飲んだ後お風呂に入りますか?

 

中には、酔いを覚ますためにお風呂に入るという方もいるかもしれません。

 

しかし、それはとても危険な行為です。

 


お風呂に入ると、体が温まって血行がよくなりますね。

 

この時お酒を飲んだ状態だと、脳や心臓に送られるはずの血液が大量に全身に送られ、
脳貧血不整脈などを引き起こす危険性があるそうです。


飲酒直後も、お風呂で湯船につかっている時も、

血圧は低下しているので突然意識を失う危険性もあるそうです。

 


どうしてもお風呂に入りたいという場合、
軽い飲酒であれば2~3時間空け、シャワーのみの入浴にしましょう。

 

ただし、アルコールの分解には個人差もありますので
3時間たっても体調が優れない場合は入浴を控えましょう。


お酒の飲みすぎは肝臓に負担をかけてしまいますので
時々休肝日を設け、適量にしましょう。

 

 

あなたはご自身の身体の状態をどのくらい把握していますか?

 

忙しさのあまり、ご自身の身体の変化に気が付かず、
自覚症状が出たときにはすでに病気が進行している・・・という場合も。

 


まずは銀座血液検査ラボで手軽な自己採血をはじめてみませんか? 

 

検査項目一覧 
店舗一覧・ご来店のご予約 
自宅で採血 

pagetop