fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

健康 2024.3.18

歯磨きは食後すぐ?

虫歯を防ぐためには、食後すぐに歯を磨いた方が良いそうです。

 

ですが、酸性の強い食品を摂取した時に 歯のエナメル質が溶け出してしまうそうなので30位経ってから磨くのが良いそうです。

 

「pH(ペーハー)5.5」

酸性が強い食品というのは、この値より 少なければ少ないほど 酸性が強くなります。

 

そこでpH5.5以下の酸性が強い食品とは、どんなものがあるのか調べてみました。

 

 

【pH5.5以下の食品】

フルーツ/お酢/ワイン/炭酸飲料/柑橘系のジュース・ポン酢/ドレッシング/乳酸飲料/コーン/醤油/米

などと言われてます。

 

すっぱいものが多いですね。

 

好きなものばかりが酸性だ!とガッカリしないでください!

 

これらの食品を食べた場合、歯が溶け始めてしまうそうですが、

30分から1時間位で唾液により中和され、口の中は中性となり、再石灰化を起こして再び固まり、元に戻るそうなので、問題ないとのことです。

 

食べては「溶け」、唾液で「固まる」。これを繰り返しているのですね!

 

 

その為、酸性の強い食品を摂取した場合は、歯を磨くのは、食後30分以降が望ましいそうですが、

それまで歯に食べ物が詰まったままの状態も良くないので、先に糸ようじやフロスだけをしておくのも良いそうです。

 

 

日中、喉が乾いたら 常に炭酸飲料やジュースを飲み続け、夜はサワーや ワイン… と

唾液の中和作用が行われる暇もなく、長い時間 酸性の強い飲み物を飲み続けると…就寝中しか再石灰化できませんね。

 

 

そんな時は、水を一緒に飲むと良いそうです。炭酸の後にお水を飲む、ワインを飲んだらお水も飲む。

 

口の中を長時間、酸性状態にしないということが大切なのだそうです。

 

健康も歯も守っていきましょう!

 

 

銀座血液検査ラボでは1滴の血液で検査を行うことができます。 

 

店舗にお越しいただく以外にも、ご自宅や職場などお好きな場所に検査セットをお届けする

「ketsuken 自宅で採血」もございます。

 

 

検査を受けたいけど今の時期はあまり出かけたくない・・・という方や、

ご家族や大切な方へのプレゼントにぜひ いかがでしょうか?

 

 

血液検査をもっと身近に。もっと手軽に。

銀座血液検査ラボ / ketsuken の検査サービスがあなたの健康管理に役立つことを願っております。

 

検査項目一覧  

店舗一覧・ご来店のご予約 

自宅で採血 

pagetop