fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

生活習慣病 2020.6.15

コロナ太りで生活習慣病の恐れアリ!?

〜健康な生活を心がけましょう~

 

新型コロナウイルスによる 外出自粛や 在宅勤務で外に出る機会が減り、


運動量と食事の量のバランスが崩れ、太ってしまった方が増えていると言われています。

 

自粛期間中、家でお菓子などの間食や、ジュースを飲んだり、
ついついお酒をたくさん飲んでしまう…なんてことはありませんでしたか?


太った体や、つい食べ過ぎてしまう習慣をそのままにしておくと、
生活習慣病のリスクが高まる恐れもあります。

 

生活習慣病は、普段の生活から改善することが出来ると言われています。
この機会に生活習慣を見直して、コロナ太りを解消しましょう!

 

 

■軽い運動から始めましょう

まずは軽く汗をかく程度の運動をしましょう。
汗をかいて体を動かすことは、ストレス解消にも繋がります!

室内でできる運動
・ラジオ体操(しっかりやると体に効きます!)
・ストレッチ(硬くなった体をほぐしましょう!)
・プランク(1分でも効果があると言われています!)

 

 

■バランスの良い食事を心がけましょう!

家にいることが長くなると、運動する機会が減り、軽食やお菓子で満足してしまうことも…。

間食を失くし、三食バランス良く食べることは 健康な食生活と生活習慣につながります。

特に、最近は暑い日が続いているので つい冷えた飲み物や 食べ物を食べてしまいます。


食事の時こそ 温かいスープや 汁物を飲んで、体を温めましょう!

 

 

■ストレスの無い生活を心がけましょう!

自粛生活が続きストレスが溜まりがちですが、
上手に気分転換をしてなるべく ストレスを溜め込まないようにしましょう。

 

以下のような簡単なことでも、ストレス緩和につながります!
・窓を開けて空気の入れ替えをする
・お湯に使って半身浴をする
・ストレッチをして凝り固まった体をほぐす

 

 

このように、一見簡単なことでも、毎日続けていくことは なかなか難しいかもしれません。
まだまだ気の抜けない日々が続きますが・・・


無理のない程度に 毎日続けていくこと、
自分の体を大切にして、向き合うこと、
心と体 どちらも健康でいられるように心がけること。

これらのことを大切に、毎日を健康に過ごしましょう。

 

銀座血液検査ラボでは、年1回の健康診断では不十分だと考えています。


私たちが思っている以上に体は変化しやすく、数値は変わりやすいものです。

あなたの体を守れるのも、変えていくのもあなた次第。


早期発見・予防するためにも銀座血液検査ラボで年4回の血液検査を習慣にしませんか?

 

pagetop
"