fbpx

誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

生活習慣病 2021.9.27

動脈硬化の恐ろしさとは…。

 

 

動脈硬化という言葉をご存じの方は多いと思いますが


簡単に言うと「血管が厚く・硬く・弾力も無くなってしまう状態」 です。

 

 

年を取るにつれて体が衰えていくのと同じように 血管も衰えていきます。

 

 

血管が衰えると血液の通り道が狭くなり、血栓ができて詰まりやすくなり、


ある日突然 心筋梗塞や脳梗塞といった重大な病気を引き起こしてしまうのです。

 

 

動脈硬化の起因として、加齢のほかに


肥満・高血圧・脂質異常症・糖尿病・たばこ・体質などがあります。


これらが複合的に重なって動脈硬化を引き起こすといわれています。

 

加齢を止めることは出来ませんが、自身の生活を見直して動脈硬化になるリスクを減らす事は可能です。

 

 

効果的な食べ物として、納豆のネバネバ成分であるナットウキナーゼは血栓を分解し溶かす働きがあります。


また青魚に多く含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペタエン酸)には悪玉コレステロールなどを減少し血液の凝固作用を抑制する働きがあります。

 

食生活の他に、運動も取り入れて体全体の血流の流れを良くしましょう!


いきなり激しい運動をする必要はなく、ウォーキングや体操などご自身が負担に感じない程度の運動をする事が継続に繋がるといわれています。

 

ketsukenでは、検査項目にLDLコレステロールを含む 生活習慣病検査がございます。


ご自身の健康状態を確認し、今後の生活に役立てていけるきっかけになればと思います。

 


あなたはご自身の身体の状態をどのくらい把握していますか?

 

忙しさのあまり、ご自身の身体の変化に気が付かず、


自覚症状が出たときにはすでに病気が進行している・・・という場合も。

 

まずは銀座血液検査ラボで手軽な自己採血をはじめてみませんか?

検査項目一覧
店舗一覧・ご来店のご予約
自宅で採血

pagetop