誰もがもっと手軽に、
自分の健康を自分で守れる社会へ

私たちは病気の早期発見、予防医療の必要性を強く感じ
日本初の自己採血専用施設「銀座血液検査ラボ」を開設しました。
指先からたった1滴採血するだけで、
簡単でスピーディに、しかも医療機関での血液検査と同程度の高精度な検査結果がわかります。
誰もがもっと手軽に安心して健康管理ができるように、
私たちは、生涯に渡って生き生きと暮らせる、明るい社会の実現を目指します。

銀座血液検査ラボ

生活習慣病 2017.12.26

忘年会にお正月! 迫り来る生活習慣病!

今年も残すところあと1週間をきりました。
忙しい師走の時期、仕事に飲み会に忙しい毎日をお過ごしだと思います。
そして年が明けるとついつい食べ過ぎてしまうお正月。

 

 

お正月太りの最も恐ろしいところは、早めに正月太りを解消しないと太ってしまった体系が定着してしまうということです。

 


私たちの身体には一時的な変化を元に戻そうとする恒常性(こうじょうせい)という機能が備わっています。
お正月太りは「年末年始の食べ過ぎ飲みすぎ」が原因のため一時的な肥満と言えるので、一時的で済んでいれば身体の恒常性が働き元に戻りやすくなります。

 

 

しかし…このタイミングで正月太り解消の努力を何もせず太ったまま過ごしてしまうと身体にとって太っている状態が当たり前になってしないます。

 

 

そうすると今度は太った体型を維持する方向に恒常性が働いてしまい、食べても食べてもお腹がすいたり、食事を減らすのが苦痛になったりと、痩せることが難しくなります。

 


この一時的な肥満から慢性肥満になってしまうと大変なリスクが出てきてしまいます。
それが生活習慣病のリスクです。

 


お正月太りを解消しないだけで日本人の死因トップ3である がん・心筋梗塞・脳卒中に繋がるリスクが上がります。
2018年も健康で過ごすために正月太りを早めに解消することや、正月太り対策をしてお正月を過ごしましょう!

 

 

年末には忘年会で飲み会続き、年明けにはお正月と色々なイベントが続きます。
職場でも家庭でも必要とされる忙しいあなただから検査してほしい。
銀座血液検査ラボでは一滴の血液を取るだけなので、採血時間はわずか1分ほどの所要時間です。
2018年を健康に過ごすために銀座血液検査ラボで自分の数値をチェックしてみませんか?

pagetop